So-net無料ブログ作成
検索選択
Resignation ブログトップ
前の10件 | -

今の会社、次の仕事場 [Resignation]

What's up!!

6月に入って雨も多くなって嫌な季節ですね。
雨降りの日は、歩いて会社に向かうのが憂鬱です。

ようやく、今の会社から退職日について了解を得る事が出来ました。
設計部門の部長までは伝えていましたが、人事部門に了解を得たのが
先週末だったのです。
これからプロジェクトの仲間たちに周知していくわけですが、残り2週間強で
理解を得られるか心配です。
今の会社は、辞める人間には冷たいようです。

次の職場について。
次の転職先は、メーカではなくあるサービス業のIT部門への配属となる予定です。
7月1日入社で社宅に住む予定です。
職場は、霞が関なので通勤に便利な場所に住めればいいのですけど。

明日も頑張っていきまっしょい。


ぺたぺた♪(2)  こめんと♭(2) 
共通テーマ:仕事

残り1ヶ月 [Resignation]

What's up!!

Long time no see!
仕事が徐々にピークを迎えつつあり、忙しくすごしてました。

只今、2回目の転職にむけて退職手続きを進めています。
が、自分の勤務場所は、本社と離れていて小さなGrなので部長となかなか会えず、
交渉がなかなか出来ませんでした。かれこれ意思表明をして1ヶ月です。
なにも進展のないまま今日まで来ましたが、本日、6月末での退職が決まりました。
今週末には、退職願を提出する予定です。
7月1日からは、新しい職場になる予定なのでギリギリセーフでした。

退職するに当たって、引止めや、給料、職級UPといった交渉もありました。
条件は結構良かったので少し迷いましたが、一度退職の意思を伝えてあるので
今後、自分が置かれる立場が不利になるのは間違いありません。
退職には、意思を硬くして望むことが大事ですね。

今日はこのへんで、おやすみ。


ぺたぺた♪(1)  こめんと♭(1) 
共通テーマ:日記・雑感

退職しました。 [Resignation]

What's up!!

本日を持ちまして、円満退社しました。
会社の規定集、社員証、健康保険証等を返却し、
お世話になった方々へお菓子を配り、取引先へ退職の挨拶をして
終了です。この時期は、皆忙しいらしく同じ事業所の人も出張等でいない人が多く
電話で最後の挨拶をしたり、同期にはメールを送っておきました。
そして会社から返してもらった、初めて見る私の「年金手帳」。
最後に、後輩から、24日に送別会やりますからとの事。
ありがたい言葉を掛けてもらって、職場を離れる実感がわきました。

今日は、15:00に会社を引き上げ、伸びた髪の毛を切りに行ってきました。
こんな時に、なぜって?
明日から、転職先へ出勤するからです。初日は、8:30集合の為、前日移動
しなければならず、時間が無いのです。
その後は、23:00に横浜に到着し、明日の入社説明会にそなえて早く就寝です。

いつ振り返っても、最後は忙しい日々だったな。

お休みなさい。


ぺたぺた♪(0)  こめんと♭(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

いよいよ最終日。 [Resignation]

What's up!!

いよいよ明日15日は、今の会社の退職日です。
前回にも書きましたが、退職の書類を本日記入しました。
厚生年金基金、誓約書、離職の手続き書類等を書いていると
退職の実感が"少し"感じられました。最後の最後まで忙しかったので
作業上の手続きとしか感じられなくて、今までは「退職」するって言う実感がわきませんでした。

明日は、社内と仕事上お世話になった方々に挨拶をして来ます。
しっかり、最後の挨拶をしてきたいと思います。
机上の片付けは済んでいるので、書類提出と挨拶だけで終わりです。
私の今までの作業は、ある特定業種向けのProjectだったので挨拶する
メンバーも限られる為、早く済んでしまいそうです。

そして次の16日は、転職先での勤務初日でもあります。
新しい転職先は、本社がK県にあります。(今の会社も本社はK県だけど)
その為、集合時間の8:30には当日移動では間に合わない為、明日の夜に
移動しなければなりません。なので明日も、ゆっくり出来そうにありません。
最後の最後まで、時間に追われる日々です。
最後くらいは、仲の良い先輩や後輩と呑みたかったんですけど。。。。残念です。

明日は、伸びた髪も切らないといけないし。。。。
時間が足りるかな。

ではでは、おやすみなさい。


ぺたぺた♪(0)  こめんと♭(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

机上整理 [Resignation]

What's up!!

今日は、退職の準備として以下を行ってきました。 
 1、お世話になったProjectメンバーへROTAのお土産と歓送会のお返し。
 2、パソコンの引き上げ
 3、自社の机上整理。
昼から会社へ行き、お土産を渡して、持ち込んだPCの持ち帰り準備や、問い合わせ対応したら
17:00になってしまった。最後までこき使ってくれる会社ですな。
その後自社に戻り、机上整理をして21:00。これで最終日を待つだけとなりました。
机上整理していたら色々出てきました。
同期との写真、Programのコーディング用紙、FD、保険のおばちゃんにもらったハンカチいっぱい。
などなど。余韻に浸っている暇などなく、今日はあっけなく終了です。

明日は、最後の休みを取ります。
最後に会社に提出する書類一式を記入したり、平日にしか出来ないことを行う予定です。
ちなみに私の会社の場合、記入する書類は以下です。
 1.誓約書
 2.退職所得の受給に関する申告書
 3.雇用保険費保険者離職証明書
 4.給付金請求書兼繰り下げ申し出書
 5.XXXグループ社員証カード変更届
 6.厚生年金基金の委任状
これらの書類を書いて、すべて終わりそうです。
退職って、あんまりすること無いんだなーってのが実感です。

退職経験された方は、どの様な感じでしたでしょう。

今日は、この辺で.....


ぺたぺた♪(0)  こめんと♭(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仕事完了です。そのあとは。。。 [Resignation]

What's up!!

今日で、仕事が完了しました。
最後まで忙しいままでした。最後でもこんな時間です。
Projectのメンバーの皆様、今まで大変お世話になりました。
今のProjectが成功する事を心より願っています。

今から、私はロタ島へ出発します。
AM11:05 成田発グアム行きです。
ダイビングの準備とか、いまからしなくっちゃだわ。
寝る暇無いけど、初めての海外1人で旅、うれしさ半分、不安半分。
でも、行き慣れた場所なので大丈夫でしょう。
暖かい島でゆっくりしてきます。体を休めないと爆発しそうです。
帰りは、日曜日です。

みなさんも身体には気をつけてくださいね。
それでは、行ってきます。


ぺたぺた♪(0)  こめんと♭(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今夜で終わるはずが...... [Resignation]

What's up!!

本当は、今夜で終わるはずの仕事が終わらない。何時になっても終わらない。
それもそのはず、私が行っている作業は、ある処理のパフォーマンス向上。
システムとして完成が近づくと、どんなシステムでも最後に行われる、
料理で言う、仕上げみたいなもの。
最近になって、色々な機能が組み込まれる様になった為、あれよあれよと言うまに
TargetOver。こんなはずじゃーーーーって感じだけど、現実です。
目標値を約2倍ほどOrverしている。
このパフォーマンス向上作業を、8日まで継続して行う事になったのだ。おかげで、
月曜日から徹夜で、先ほど帰宅。眠い眠い。
本当は有給休暇で休むつもりだったので、計画もあるのだが、最後にこんな仕事じゃ
終われない。絶対に8日までに完了してみせる。明日から、改善策を練り直して、
仕様書作成、処理改善頑張ります。

今日は眠いので、この辺で。お休み。


ぺたぺた♪(0)  こめんと♭(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仕事の忙しさ [Resignation]

What's up!!!

I'm very tired by do my work.
仕事の忙しさは、私からいろんなものを奪っていく。
自分の体の体調はどうでもいいが、家族との会話、友達との付き合い、
Projectメンバーとのコミュニケーションは奪われたくない。
いつもは、"Time is a cure","時が解決してくれる"っていつも思ってた。

もう、今日なんだけど、明日は、常駐先のメンバーで送別会を行ってくれるそうだ。
今月いっぱいの作業が全然終わってないのに大丈夫なんだろうか?
不安が募る一方で、うれしい反面複雑です。明日、飲んだら倒れちゃうぞ。こりゃこりゃ。

退職の手続きは進んでいなくて、やっと、持ち株会と財形の解約届けを提出しただけです。
そして明日は、退職の面談です。本当は、火曜日に行う予定だったのだが、朝、誰も
きていないし、退職の話が途中で止まっているしで進んでいなかったのだ。
おいおいーー。こんなことが日常茶飯事だから、この会社やになっちゃうんだよね。
一応、東証一部上場会社なんだけどね。まだまだ、組織として機能していなんだね。
明日、面談したら一気に手続きを進めよう。

ちょっと気が早いけど、土曜日は、英語会話学校のWellcome party & Birthday Party.
私の通っている学校は、みんなが仲良くていい感じ。この場所こそ、Secret Base.です。
ここで、一週間の活力を養うのだ。
Do you have a secret base?

今日も遅くなったから、この辺で。
ではでは、お休み。


ぺたぺた♪(0)  こめんと♭(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

退職前の有給休暇の使い方 [Resignation]

What's up!!

一応、現在のProjectで今の会社での作業は終わり。
なので、海外へ1人で行ってみようかって思ってる。
本当は、2ヶ月くらい休みがとれたら1ヶ月くらいは語学留学したかったんだけど。
転職先への初出勤は3月16日からなので無理そう。
そこで、3月初旬には九州へ行き、その後海外を計画している。
だけど、無理かなーー。毎日こんなに遅くちゃ、計画立てるひまもない。
出来ればホームステイで1週間いってみたいな。
英会話の先生にもお話聞いて、冒険してみよう。

あと1週間で2月も終わり。はやいですね。

ではでは。おやすみ。


ぺたぺた♪(0)  こめんと♭(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

退職の準備って? [Resignation]

What's Up!

そろそろ退職の手続きを始めよう。
なにをすればいいかな?
財形の解約、持ち株会の退会、退職金の支払い方法検討、
住宅ローン手続き変更、生命保険、。。。。。んっ?
考えると結構いっぱいあるのだ。
ちょっとのんびりしすぎか?仕事の忙しさに気が行って後回しにしすぎたな。
これからペースアップしなきゃ。ほかになにすればいいんだ??
一応うちの会社には、マニュアルがあるのでそれに従っていればいいのかも
しれないが、ここ最近成長した会社なので、マニュアルっていっても
手探り状態で作成したっぽいのでちょっと不安な面も。。

みんなは、退職手続きにどんな事したの??
気軽にコメントお願い。

明日は、常駐先の会社が休みなので3連休です。
ではでは。


ぺたぺた♪(0)  こめんと♭(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - Resignation ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。